あむのメガネ

ゆるーく生きてます。ゆっくりしていってください🥰

今までの人生で後悔したことはありますか?

どうも、あむです。

前回の「人生なんて全部自己管理〜スカイピース テオくん〜」読んでいただけましたか?

まだの方はぜひ見てください😉

 

今回は前回のブログの中で書いた「今までの人生で後悔はない」ということについて書いていこうと思います。

f:id:itsumo_nico_2:20211015184416j:plain

 

みなさんは今まで後悔したことはありますか?

それはどのようなことですか?

 

私は今までの人生の中で後悔したことがないと自信を持って言えます。

そしてこれから先もきっと後悔しないという自信があります。

 

「そんなに順風満帆な人生なの?」と思われた方もいるかもしれません。

もちろんそんなことはないです。

たくさん怒られたこともあるし、うまくいかなかったこともあります。

大学受験も第一志望校は不合格でした。

 

ただ、それは自分にとってマイナスではないです。

むしろプラスだと捉えています。

何度も書いたことがあるように、全ては「捉え方」だと思っています。

元々自他ともに認めるポジティブな性格であることには間違いないですが、捉え方を変えるだけで幸せに感じられるなんてラッキーだと思いませんか?

この考え方に対して「バカだな」「能天気だな」と思ってもらっても全然構いません。

捉え方は人それぞれです。

ただ、私はこう考えた方が自分にとってラクに生きていけると思うからこう考えているというだけの話です。

 

話が逸れましたがなぜ私は後悔したことがない、これからも後悔することがないと考えるかというと、「過去の全てが今の自分」と考えているからです。

要するに今の自分に満足しているということです。

これは決してこれ以上努力をしないとか向上心がないということではないです。

もちろん今も今以上に素敵な人になれるようにたくさん勉強したり経験を積んだりしています。

 

そもそも後悔というのは「今の自分に満足しているか」ということだと考えています。

過去の自分が起こした行動の結果、今の自分があるわけです。つまり今満足していないから「あの時ああしておけばよかった」となるわけです。

 

でもよく考えてみてください。もしその後悔している「あの時」が違っていたら、今と全く同じ自分は存在しないんです。

今いる場所も、持っているものも、周りの友達も、出会った人も違っているんです。

しかもそれがいい方向に変わっているかどうかなんてわからないですよね?

 

だから今に満足しろというわけではないですが、そう考えたら今の自分でよかった思いやすいのではないかと考えるわけです。

いずれにせよ私は常に今が1番幸せだと思って生きているのですが(笑)

 

そしてここからがさらに本題です。

もし今後悔がある人に向けて言いたいのが、「じゃあ今のままでいいの?」ということです。

後悔がある人は今の自分に満足していないのではないかと先述しました。

ではこのまま何もしなければずっと変わらず後悔し続けることになりませんか?

今の自分は全て過去の自分が作っています。

では将来の自分を作るのは誰ですか?

今の自分ですよね。

 

未来の自分が後悔しないようにするには今の自分が頑張るしかないんです。

今の自分と向き合って、将来のために今の選択を大切にしていきましょう。

きっと素敵な未来が待っていますよ☺️

 

今回は以上です。