あむのメガネ

ゆるーく生きてます。ゆっくりしていってください🥰

価値観は人との関わりでできていく。

どうも、あむです。

 

前回の「等身大でいる」は読んでいただけましたか?

まだの方はぜひ読んでみてくださいね😉

 

今回は私が大切にしている「価値観」の考え方について書いていこうと思います。

f:id:itsumo_nico_2:20211017003954j:plain

 

みなさんはどのような価値観をお持ちですか?

「価値観」という言葉はよく使われますが、曖昧な概念だなぁと思うことも少なくないです。

 

価値観って言っても何に対しての価値観なのか、とか、どこまでが価値観でどこまでが事実なのか、とか色々気になります。

 

そんな「価値観」ですが、どこから来ているのだろうと考えたことありますか?

 

私は価値観はその人の人生そのものだと思っています。

スケールが大きい話にはなりますが、その人の関わってきた人、置かれてきた環境、感じたこと、見たもの、全てが価値観に影響を与えていると思います。

 

関わってきた人、感じたこと、置かれた環境、見たもの、全て違うわけですから、価値観は違って当たり前です。

 

そして今の自分と過去の自分、そして未来の自分の価値観が違うのも当たり前です。

体験したことの数が違うから。

さらに言えば今の自分と10分後の自分の価値観が違うのも当たり前です。

 

 

この価値観ですが、私は「環境」によって変化し続けていると思います。

環境と一言で言っても、関わる人、住むところ、仕事などたくさんあります。

 

この中で1番大きな影響を与えるのは「人」だと思います。

 

人の価値観に触れた時、自分の価値観を知り、違いや同じことを知ります。

新たな視点を得るには人と関わることが1番簡単な方法だと思います。

 

多くの視点で物事を見れる人って得だと思うんですよね。

私のよく使う「捉え方」という言葉。たくさんの捉え方ができるということですからね。

 

良いように捉えれるから自分が楽になりますよね。

 

たくさんの人と関わって、たくさんの価値観に触れ、一緒に素敵な人生に変化させていきましょう!

 

 

今回は以上です。

最後までご視聴ありがとうございました