あむのメガネ

ゆるーく生きてます。ゆっくりしていってください🥰

辞めるのは悪いこと?

どうも、あむです。

 

前回のブログ、「弱みは強み!」は読んでいただけましたか?

今回は前回のブログの中にも書いていた「辞めること=良くない」という点にスポットを当てて書いていこうと思います。

前回の記事をまだ読んでいない人はぜひ読んでくださいね😉

f:id:itsumo_nico_2:20211014113825j:plain

ではさっそくですがみなさんに考えてもらいことがあります。

それは「辞める」と言うことに対してどのような印象を持っていますか?

多くの人は「逃げる」や「諦める」などマイナスなイメージを想像されるのではないでしょうか?

しかしよく考えてください。

前回のブログにも書きましたが、物事は視点を変えたらプラスにもなり得るんです。

「辞める」ということは、見切りをつけて次に進むということだと思います。

 

「辞める」ということにも様々な理由があると思います。

例えばうまくいかなかったから、嫌になったから、中には仕方なく辞めざるを得ない状況になったからということもあるかもしれません。

 

うまくいかなかった場合、やめてしまうと逃げたと感じてしまうかもしれません。では、辞める前に一度自分に正直になって考えて見てください。本当に精一杯頑張ったのか。それでもできなかったのか。まだ頑張れるのか。しんどい思いをしてまで何かを頑張る必要はないと私は思います。時には乗り越えなければならないこともあると思いますが、頑張ることと無理をすることは違います。1度休憩してみるということも時には必要なのではないでしょうか?

 

嫌になった場合、私はやめちゃっても良いと思います。

なぜなら嫌だからです。

嫌なことをしてプラスになることはありますか?

一度きりの人生の貴重な時間を嫌なことに使うのってめちゃくちゃもったいなくないですか?

周りに迷惑をかけたくないという方もいるかもしれません。

言い方は良くないですが、正直自分一人抜けたところでほとんど変わらないです。むしろ1人抜けて回らなくなる環境にいるのなら辞めるべきだと思います。これに関連した内容で、カズレーザーさんの名言(私的に)あるのでまた次の次のブログに書きますね(忘れないでね)

自分の人生後回しにしてまでもやらなくてはいけないことなのかしっかり考えるべきだと思います。

 

仕方なく辞めざるを得なくなった場合は、本当にどうしようもないのかを考えてみてください。全く続けることができないのか、別の形で続ける手段はないのか。それでもできない場合はもしかしたら辞めるべきタイミングが自然と訪れただけかもしれないです。考え方次第でどうとでもなると思います。

 

今回は3つの例を挙げましたが、視点を変えて考えてみたら違う見え方があるということはわかりましたでしょうか?

そして、辞めるということはすごいことだと思ってほしいです。

「辞めること」って始めることと同じくらいエネルギーが必要だと思います。

辞めるまでにたくさん考えて悩むと思います。そして辞めるという決断を下すのには勇気が必要です。

辞める決断をするということはすごいことだということを忘れないでほしいです。

 

そして何かを辞めたということは、新たな何かが「始まる」ということだと思います。

卒業と入学、別れと出会い、終わりと始まり。

これらと同じだと思います。

ただ、卒業と入学や出会いと別れは自然と起こっていることなので抵抗なく「辞めて」、「始まる」ということだけの違いだと思います。

 

新たに始めたことが自分にとって人生のかけがえのないものになることだってあります。

辞められないがために、それらと出会えないのはもったいないと思いませんか?

 

辞めるも辞めないも、未来は見えないので全ては結果論であると思いますが、自分の頑張り次第で未来は変わると信じています。

 

自分の心としっかり向き合い、後悔のない選択肢を選べるよう、今日も頑張りましょう!

 

では今回はここまでにします。