あむのメガネ

ゆるーく生きてます。ゆっくりしていってください🥰

“自信がないから挑戦する“

どうも、あむです。

 

前回はブログを始めた理由について書きました。

読んでいただけましたか?

まだの方はぜひ読んでみてくださいね😉

 

今回のタイトルは“自信がないから挑戦する”ということです。

前回のブログにも「挑戦」という言葉を使いました。

タイトルだけ見たらイマイチわかりづらいかもしれないので詳しく書いていこうと思います。

f:id:itsumo_nico_2:20211010193906j:plain

多くの人は「自信があるから挑戦する」、「自信がないから挑戦しない」と考えがちなのではないでしょうか。もしくは無意識にそのように思っている方も多いと思います。

しかし、私は逆に“自信がないから挑戦する”のだと思います。

そもそも、自信って成功体験の積み重ねでできていると思います。

つまり、「自信がない=成功体験が少ない」ということだと考えています。

では、成功体験を増やすためにはどうするのか?

ズバリ“挑戦すること”です。

正直、挑戦した後に成功するか失敗するかというのは自分次第だと思っています。

(ちなみに次の投稿で書こう思っているのですが、失敗はないと思っています。)

成功するようにどのように努力するかで結果は変わってくると思います。

そうは言っても全て自分の努力次第で物事が上手くいくほど世の中甘くはないと思いますが、できることが増えることや経験値が増えることは確実です。

うまくいかなかったことに対してついつい「できなかったこと」に目が向いてしまいがちですが、その中でも「できるようになったこと」や「成長」はあるはずです。それに目を向けていけるように意識していくと自然と自信がついていくと思います。

私は自信は後からついてくるものだと考えています。

 

今書いたように考えたため“自信がないから挑戦する”ということに至ったわけです。

「挑戦すること」って勇気もいるし、不安もたくさんあると思います。

しかし挑戦できただけでも大きな1歩だと思いませんか?

1歩踏み出せた自分を盛大に褒めましょう!

 

今回はこれで終わります。

最後までご視聴ありがとうございま。