あむのメガネ

ゆるーく生きてます。ゆっくりしていってください🥰

ブログを始めた理由

どうも、あむです。

 

今回はなぜ私がブログを始めようと思ったかについて書いていこうと思います。

 

最近ブログを始めている人多いように感じます。

決してその波に乗ろうとしたわけでは無いですよ(笑)

f:id:itsumo_nico_2:20211010190926j:plain



私がブログを始めた理由はズバリ「発信したい!」と思ったからです。

では、なぜ発信しようと思ったかですよね。

その理由は大きく分けて2つの理由があります。

 

まず1つ目は私の夢に関係しています。

私の夢は「最期に“楽しい人生だった”、“誰にも真似できない唯一無二の人生だった”、“これいじょうのじんせいはない”」という人生にすることです!!

 

「夢でかすぎる!」と思われた方もいるかもしれませんがこれが私の夢です。

笑われることもあると思いますが、私はこれを声を大にして言い続けようと思います(笑)  

 

この夢を叶えるために、何ができるんだろうかと考えましたが、答えはないと思っています。

正直この夢の結果は最後にならないとわからないですからね(笑)

 

ただ、この夢を叶えるためには自分で自分を知らないといけないと思います。

自分にとって最高と思えるのは何か、嫌なことは何かなど自己分析していく必要があります。

 

「自己分析とブログに何の関係性があるんだ?」と思われるかもしれませんが、自分の傾向が見えてくるというのがあります(自己分析)。

 

自分が書いていることはその時のその状況の自分であり、環境や時間の経過で価値観や考え方は変化していきます。

 

ブログに綴っていることは消えはしないのでその変化や自分がどんなことを綴っているのかわかります。日記と一緒ですね。日記をつけている方もいると思いますが、それを公開するかしないかの違いだと思っています。

 

次に唯一無二の人生について少し書きますね。結論から言うと誰しもの人生が唯一無二です。これは絶対ですよね。同じ経過を辿っていたとしても感じ方や考えは違いますから。

 

ただ、「誰にも真似できない」というのは自分でオリジナリティを作っていかないといけないと思っています。

 

例えば、会社員で定年まで働いて余生を楽しむという方は多いのでは無いかと思います。このような「みんなと似ている人生」は嫌だと思ったんです。どうせ1回しか無い人生なんだから、自由がいいと思いました。

「じゃあ何するの」というところはこれからの課題なんですけどね(笑)

 

誰にも真似できないように今はたくさんのことを勉強して、経験する時期だと考え、そのうちの1つがブログということです。ぜひ私の成長をこのブログを通して一緒に見てもらえたら嬉しいです。

 

2つ目の理由は考えを整理するということです。

ブログを書くのにどのような能力が必要だと思いますか?

 

ブログを書くにあたってまず、上手に伝えるための要約力や文章力、言語力が必要ですよね。ではそれをちゃんと伝わるように書けているかを確認する客観的な思考力も必要です。

 

どんなことを書いたら読んでもらえるのかというマーケティングも要ります。何を書くのかテーマを決めるためには日々の些細なことに目を向ける観察力も必要だと思います。

 

きっとまだまだこれ以上必要な能力は挙げられるとは思いますがとりあえずここまでにしときますね(笑)

 

このようにブログを書くことで今挙げた能力が上がるのはもちろんですが、一番初めに挙げた要約力にフォーカスを当てます。

 

わかりやすく相手に文章を伝えるためには自分自身が伝えたいことを理解しておかないといけないですよね。そしてそれをダラダラ書いても長いと読む方は飽きてしまったり、結局伝えたいことが伝わらなかったりすると思います。

 

そこで書く前に自分の中で伝えたいことを要約する、すると自分の考えが整理されます。これもまた1つ目の理由の時に書いた自己分析と同じです。これが2つ目の理由です。

 

ブログ開設するという所までの時間は少しかかってしまいましたが、その準備期間中も書きたいことの題材集めはしていました。

「ブログ書くってむずかしそう」と思っていましたが、実際やってみるとそうでもないですね(笑)

 

もしブログを始めてみたいと思っている方がいればぜひ挑戦して身すべきだと思います(挑戦は大袈裟かもしれないですが)。

始めてみないとわからないことはたくさんありますからね。

 

ブログを始めるにあたってマイルールがあると続けやすいのかと思います。

私の場合は、投稿頻度に制限をつけない、等身大の自分を表現するということです。

始めたばかりの私がいってもあまり説得力はないと思いますが、初めから頑張りすぎないことが継続のポイントだと思います。

 

こんな感じでこれからもマイペースに“ゆる〜く”更新していくのでぜひ覗きにきてくださいね👀

 

今回は以上です。

最後までご視聴いただきありがとうございました。