あむのメガネ

ゆるーく生きてます。ゆっくりしていってください🥰

失敗は存在しない!?

どうも、あむです。

 

前々回は自信や挑戦について書きました。

読んでいただけましたか?

 

今回は前々回のブログの中でも書いた「失敗」について書いていこうと思います。

前回のブログを読んでない方はぜひそちらも見てみてください😉

 

今回のタイトルは“失敗は存在しない!?”ということです。

 

よく「失敗は成功のもと」って言いますよね。

ズバリそういうことです(笑)

 

もう結論出てるじゃん!って思われたかもしれませんが、私なりの解釈を書いていこうと思います。

f:id:itsumo_nico_2:20211010195616j:plain

私も「失敗は成功のもと」に共感しています。

そもそも失敗って何を持ってそう感じるのかということです。

 

できなかったことにフォーカスすると「失敗」と感じることは多いかもしれません。

ただ、そこで終わってしまったらできなかったことに目が向いてしまい、「失敗」として感じてしまいます。

 

では考え方を変えて見ましょう。

 

できなかったことがあったとします。そこで「なぜできなかったのか」を考える、少し立ち止まるとということをしたとします。そして再度挑戦します。前回よりも少しでも上手くいったら成長であり、成功ではないでしょうか?

 

前回の「失敗」があったからこその成長や成功であり、前回の「失敗」がなかったら成長や成功がなかったわけですから、前回の「失敗」は「失敗」ではなく成長、成功のための1ステップですよね。

ということは“失敗は存在しない”ということに至ったわけです。

 

「じゃあ途中で辞めたり諦めたら失敗になるのでは?」と思われる方もおられるかも知れません。これについては前回のブログにも書きましたが、できなかったことに目が向いてしまっているからです。

 

上手くいかないこともあると思いますが、その中でも「できるようになったこと」や「成長」があると思います。そして何よりも「挑戦した」ということ自体が大きな成長だと思っています。

 

23歳が何を知っているんだと思われるかもしれませんがこれが私の視点、つまりあむのメガネなのです🥸

 

今回はこれで終わりです。

最後までご視聴ありがとうございました